つばくろぐ @takamii228

知は力なり

2018年の振り返りと2019年の抱負的な何か

2018を雑に振り返る

特に目標も立ててなかったので、2018年のインプット/アウトプットを中心に雑にまとめてみる。

仕事では一度やったことの応用ならそれなりに立ち回れるようになった。でもまだやったことがないことに対するコミットはビビってしまう。

インプット

読んだ本

他にもたぶんあるけど省略。

NPSが高いのはカイゼンジャーニーと業務システムモダナイゼーションかなぁ。

以下の積読は年始に読む(読む)

本は去年はジュンク堂とかで買ってたけど、まずはメルカリで中古探してみて、なければヨドバシカメラで10%還元で買うようになった(そして読み終わって手元になくていいやつはメルカリに出品)。

参加した主な勉強会

転記が面倒だったのでconnpassを参照。

connpass.com

connpass履歴にないやつだとGopher道場、AWS Summit、Google Cloud Next、Jenkins User Conference、SpringFestとか行った。

時間に対する費用対効果を意識するようになったのか、特にAWS SummitとかGoogle Cloud Nextみたいな大規模なイベントは人の混雑に疲弊するので、特段発表者と話をしたいとか参加者と交流したいとか生で聞きたいとか理由がなければストリーミング中継やあとで資料見るでいいやというお気持ちになってきた。

その他

たたき売りされたUdemyをやった。

AndroidとReactのやつは途中でやめた。

アウトプット

作ったもの

Jenkins周りの連携のテンプレプロジェクトとか、GoのCLIアプリとか、簡単なiOSアプリとかLaravelのサンプルとか作った。

github.com

あとGitHub Pagesで雑なabout me的なLPを作った。

takamiii.com

登壇発表

実は対外的に情報発信するのははじめての年だった。

Qiita

よく使うツールスタックの連携方法を備忘録としてまとめた。

その他

2018年に新しく学んだ・身についた技術

もともとやってたGit+Jenkins的なCI/CDのパイプライン設計に加えて、Laravel・AWS周りをよく触った一年だった。そういえば春先はElasticsearchもいじってたなぁ。

振り返り

  • 良かったこと
    • 未経験・新しい技術に対して学ぶ姿勢が継続できていること
    • 勉強会やイベントに目的を持って参加できるようになったこと
    • 対外イベントで登壇発表できたこと
    • 一度作ったアウトプットを参照系の情報として再活用できていること
  • 良くなかったこと
    • 積読やWIPの本が残ってるのに新しい本を買ってしまったこと
    • 中途半端で終わってるものがあること(iOSGolangGCP
    • ブログ投稿が少なかったこと

中途半端で終わってるものは、たぶん中途半端な状態で始めたからだと思う。

スモールゴールで始めたやつとかゴールがクリアなやつはそれなりに完遂できてるので、まずは中途半端な状態で始めないようにしよう。

2019年にやろうと思ってること

いくつできるかわからんけどとりあえず書いてみる。

  • AWS SAを取る
  • GolangJava/PHPと同じくらい書けるようになる
  • Spring Bootでアーキテクチャ設計できるようになる
  • GCPAWSくらいできるようになる
  • Firebase + iOS or Android or JSで何か作る
  • PHP以外のフロントエンド開発(html/css/jsとかブラウザとか通信とか)の設計がわかるようになる
  • 外部イベントの運営・ボランティアスタッフをやる
  • ブログを最低月一回投稿する
  • 競技プログラミングを再開する
  • 英語学習を復活して少なくともTOEICスコア(785)を更新する
  • 3年後、5年後の自分の仕事・人生の具体的なイメージを持つ

社会人歴5年目だけどまだまだ自分がこれから進みたい方向性はぶれてるので、いろいろつまみ食いしながらレベル上げしたいと思ってる。

けどいろんなところに顔つっこみ過ぎている感もあるし時間は有限なので、かけるべき時間と期限を決めてうまくやっていこうと思う。

f:id:takamii228:20181231113301j:plain