つばくろぐ @takamii228

知は力なり

2019年の振り返り的な何か

今年もざっくり振り返ろうと思う。2018年の記事はこちら。

takamii.hatenablog.com

2019年にできたこと

AWS SAを取る

2月に取った。

takamii.hatenablog.com

GoをJava/PHPと同じくらい書けるようになる

シェルスクリプトではやりきれないやつをGoでサクっとかけた。ただ使ってないと文法忘れるので意識的に書かないと忘れそう。

Firebase + iOS or Android or JSで何か作る

仕事がモバイルアプリ開発になったので、Flutterでサンプルアプリを作ったりできた。

GCPAWSくらいできるようになる

GCPのquicklabのキャンペーンを全部埋めてk8sTシャツもらった。

PHP以外のフロントエンド開発(html/css/jsとかブラウザとか通信とか)の設計がわかるようになる

モバイルアプリの設計めっちゃやってる(できるとは言ってない)。フロントエンドの状態管理の設計めっちゃ難しい。けどできるようになりたい。

外部イベントの運営・ボランティアスタッフをやる

DevOps Days Tokyo 2019のボランティアスタッフとXP祭りの運営をお手伝いした。運営サイドから見える景色もいいものですね。

JAWS-UGのアーキ支部でCI/CDに関して議論できたのもよかった。

jawsug-arch.connpass.com

ブログを最低月一回投稿する

9月はすべりこみだったけど、なんとか月1ペースで投稿できた。

f:id:takamii228:20191231151510p:plain

競技プログラミングを再開する

再開できた。

takamii.hatenablog.com

8月まではコンスタントにコンテスト参加できてたけど、9月以降は多忙 & レート下がり恐れからサボり気味になった。ちなみにPASTは初級でした。しょぼい。精進したい。

f:id:takamii228:20191231151839p:plain

2019年にできなかったこと

Spring Bootでアーキテクチャ設計できるようになる

SprintBootを1.xから2.xにするのをちょろっとやって以来、一切触らなかった。忘れてそうなのでどっかでリハビリしたい。

英語学習を復活して少なくともTOEICスコア(785)を更新する

765だった。勉強しないとスコアは上がらないらしい。

半分できて、半分できなかった。

3年後、5年後の自分の仕事・人生の具体的なイメージを持つ

今年の主な仕事がモバイルアプリ開発だったので、これでネイティブアプリ・Webフロント・サーバサイド・AWSと一通り触ったことになったので良かった。あとやってないのはコンテナ・k8sくらいかな。

今年は一人称でCI/CDおじさん業をやってのけたので、この領域にはだいぶ力がついたなぁという気持ちにもなった。

ただ一通りやってみて、開発のコアになるシステムやアプリをどういう作りにするといいのかという設計に関して、周りをリードできる力がないと痛感したので、設計の領域でもっと精進したいと思った。

あとチーム開発をどううまく回すか的なエンジニアリングマネージャー業にもスクラムのプラクティスの延長で興味関心があるので、うまく業務の中で試行錯誤できたらいいなと思った。

その一方でできてないと思う点は、会社の枠を越えて自身の人生においてどう生きていくか、考えたけど結局行動に移せなかったから。

いろいろ見たけど、うーんという気持ちで結局コンフォートゾーンから抜け出さなかった。

この辺はもうちょっと言語化と情報収集を継続して頑張りたい。

主なアウトプット

GitLabとFlutterがメインだった。

GitLab CI使ってFlutterのCI/CDパイプラインを作った話をどっかでアウトプットしたいお気持ちなので年始頑張ろうと思う。

GitHub

特に何か公開しているわけではないけど。

takami228 (Masanori Takami) · GitHub

f:id:takamii228:20191231171558p:plain

振り返り

↑も合わせて、2019年を振り返ってみた。

良かったこと・できたこと
  • 未経験・新しい技術に対して学ぶ姿勢が継続できていること
  • 月1ブログ投稿が継続できていること
  • コミュニティ活動の運営側に関われたこと
  • 競プロが再開できたこと
  • ISUCONに初参加できたこと
  • Jira Cloud / Confluence Cloudで情報管理できていること

やっぱり目標があると前にすすめるのでよい。前に立てた目標の半分くらいは達成できた。

ISUCONは初見殺し感はあってボロボロだったけど楽しかった。来年も出たいなぁ。

あとAtlassianのツールが無料で使えるようになったのは大きい。ちょっとしたメモをConfluenceに集約できるし、読書や目標管理にJiraが使える。

良くなかったこと・できなかったこと
  • 積読やWIPの本が残ってるのに新しい本を買ってしまったこと
  • 1回しか外部発表できなかったこと
  • 働きすぎたこと
  • 働きすぎて?体調を崩しそうになったこと
  • 3年後、5年後の自分の仕事・人生の具体的なイメージを持つことを先送りにしたこと

本を買いすぎて、家のスペースを圧迫しだした。ちゃんと読んで手元に置くものとそうでないものを種別したい。

夏あたりからちょっと働きすぎてしまった。ちょっとハイになっていたところもあったかもしれない。最近突発的に目眩が起きて辛い思いをした。

やはり健康第一なので、食事・運動・睡眠には注意したい。

2020年の抱負的な何か

いくつできるかわからんけど、今年もとりあえず書いてみる。

  • AWS SA Pro or DevOps Proを取る
  • GCP Professional Cloud Architectを取る
  • TOEICスコア(785)を更新する
  • AtCoderで緑キープ & レート1000になる
  • PASTで中級になる
  • ISUCONに出る(開催されれば)
  • フロントエンドの設計を理解する
  • いわゆるアーキテクト業を自信を持って遂行でき、自分の色を出せるようになる
  • いわゆるエンジニアリングマネージャー業を自信を持って遂行でき、自分の色を出せるようになる
  • CI/CD関連できちんと言語化してなんかアウトプットする
  • 3年後、5年後の自分の仕事・人生の具体的なイメージを持つ
  • 健康を維持・推進する

2020年はいくつできるかな、頑張ろう。

最後に、去年はこんなことを書いていた。

社会人歴5年目だけどまだまだ自分がこれから進みたい方向性はぶれてるので、いろいろつまみ食いしながらレベル上げしたいと思ってる。 けどいろんなところに顔つっこみ過ぎている感もあるし時間は有限なので、かけるべき時間と期限を決めてうまくやっていこうと思う。

今年は社会人6年目で、いろいろ区切りがいいなーと思ってた。小学校6年、中学・高校6年、大学・大学院6年。 年齢はアラサー。何か環境を変えるようなことをしようかなと思ったけど、行動には移さなかった。このままズルズルいくのもアレなので、人生のマイルストーンを真剣に考えねば。

でもまだまだ霧の中を歩いているような気分なので、2020年もいろいろつまみ食いしながらレベルアップしていこうと思う。