東京メトロTo Me Card Primeで年会費の元が取れるか1年かけて検証してみた
はじめに
みなさんは家計簿をつけていますか?私は社会人になってから本格的につけ始めました。
最近はキャッシュレス決済が話題になっていますが、キャッシュレスだとお金の流れのデータがトレーシングしやすいというメリットがあるので、個人的にはクレジットカードと合わせて積極的に使っていきたいと思っています。
そこで昨年の家計簿を見直してみると、近所のスーパー(現金払いじゃないとポイントがたまらない)とPASMOのチャージはまだ現金で払っていました。
PASMOのチャージはいつも手動でやっていて、残高が無くなりそうになってからいちいちチャージするのが面倒だと思っていました。
そういえばPASMOにはオートチャージのカードがあったと思い調べてみると、「To Me Card Prime」でオートチャージができることが判明。
To Me CARD Prime PASMOは東京メトロの車両の広告や駅での販促で見かけていてポイントが貯まるというのが気になっていました。
To Me CARD Prime PASMOでは以下の利用でメトロポイントを貯めることができます。
- 1乗車で平日10ポイント、休日は20ポイント(定期券区間は除く)
- To Me CARDによる定期券購入金額の0.5%
- 連携店舗の電子マネー利用に応じたポイント
- クレジットカードとしての決済金額の0.1%がNICOSのわいわいポイントとして貯まり、200ポイントが1000ポイント(1わいわいポイントあたり5ポイント相当)と交換可能
メトロポイントは1000ポイントを1000円分のPASMOのチャージ分として利用できたり、連携先の他のポイントに変換できます。またTo Me Cardを持っていればECHIKAやESOLAで優待が受けられます。
いわゆるソラチカルートと呼ばれるマイルに変換する陸マイル勢が有名。
http://www.to-me-card.jp/common/pdf/card_list.pdf
ただしTo Me CARD Prime PASMOは初年度は無料ではあるものの、年会費が2160円かかってしまいます。
そこで1年運用してみてこの年会費2160円がペイするのかどうか検証してみました。
乗車ポイント + 定期券・キャンペーンポイント + わいわいポイント×5 + その他ポイント ー 年会費2160円 =?
1年運用してみた
しょっぱなから設定をミスる
最初の一月、メトロポイントPlusの設定忘れで1ヶ月分のポイント取得を逃しました・・・。
会員サイトでPASMOのコードを登録しないと乗車ポイントがたまりません。
ポイント獲得結果の反映が月次バッチだから気づくのに遅れてしまいました。早くリアルタイムになってほしい。。。
設定手順はこちらから。
獲得ポイント内訳
気を取り直して結果を見ていきます。
1年間の乗車によって取得した乗車ポイント
月 | 獲得ポイント |
---|---|
12月 | 90 |
1月 | 60 |
2月 | 140 |
3月 | 140 |
4月 | 230 |
5月 | 330 |
6月 | 360 |
7月 | 160 |
8月 | 170 |
9月 | 80 |
10月 | 90 |
11月 | 180 |
合計 | 2030 |
月によってばらつきはあるものの月平均で150ポイントほど稼げることがわかりました。仕事での外出でメトロの利用が多かった月は稼げています。
キャンペーン、定期券購入分、電子マネー利用によって得られたポイント
現在もキャンペーンで入会で800ポイント、オートチャージの登録で1000ポイントもらえます。
内容 | 獲得ポイント |
---|---|
入会キャンペーン | 800 |
オートチャージ登録キャンペーン | 1000 |
定期券上半期 | 230 |
定期券下半期 | 230 |
電子マネー利用分 | 29 |
合計 | 2289 |
正直このキャンペーン分で元が取れることはほぼ確定してました。
ただしこのうち1800ポイントは初年度だけで、来年度はないので注意しないといけません。
NICOSわいわいポイントで得られたポイント
NICOSわいわいポイントと定期購入分のポイントは二重取りが可能です。
月 | 獲得わいわいポイント | 獲得わいわいポイント×5 |
---|---|---|
12月 | 0 | 0 |
1月 | 67 | 335 |
2月 | 12 | 60 |
3月 | 15 | 75 |
4月 | 18 | 90 |
5月 | 12 | 60 |
6月 | 22 | 110 |
7月 | 77 | 385 |
8月 | 23 | 115 |
9月 | 22 | 110 |
10月 | 21 | 105 |
11月 | 22 | 110 |
合計 | 311 | 1555 |
わいわいポイントは200ポイント単位で利用可能です。端数にならないように注意しないといけません。
結果発表
1年間で取得したポイントをまとめると以下になりました。
種別 | 獲得ポイント |
---|---|
年間獲得乗車ポイント | 2030 |
キャンペーン等での取得ポイント | 2289 |
わいわいポイントでの取得ポイント分 | 1555 |
合計(初年度キャンペーン含む) | 5874 |
合計(初年度キャンペーン除く) | 4074 |
年会費は2160円ですので、約3700円分、初回キャンペーンを除いても約1900円分プラスになっていることがわかりました。
昨年の現金チャージ分との比較
わいわいポイントからなんとなく察している人もいると思いますが、オートチャージを利用している関係でPASMOでの決済金額が大きく増えました。。。
従来は現金チャージで主に電車賃にのみつかっていたPASMOですが、オートチャージにすることによって電車賃だけでなく自販機やコンビニの支払い、PASMO対応のお店ではPASMO払いが当たり前になってしまいました。
特にコンビニの利用率が以前と比べてかなり増えたのかなと思っています・・・(ほぼ毎日利用するようになってしまった)。
チャージ金額分を昨年度と比較してみるとなんと約2倍に増えていました・・・😇😇😇
金額 | |
---|---|
昨年のチャージ分(定期代除く) | 101000円 |
オートチャージ変更後のチャージ分(定期・クレカ分除く) | 204000円 |
まんまとオートチャージの罠にハマってしまっています。
それでも現金チャージの手間や現金払いの手間が減っている分まぁいっかと思っています。
まとめ
1年かけて検証してみたわけですがオートチャージ効果によって支出は増えていたものの、年会費分を差し引いても結果的にはプラスになってたことがわかりました。
振り返ってみてメリット・デメリットをまとめると以下のようになるかなと思います。
- メリット
- デメリット
都内に勤務していて外回りでメトロの利用が多い方は、日々の乗車ポイントで余裕で年会費はペイできると思うのでぜひ申し込んでみてはどうでしょうか。
利用する交通機関がSUICA圏の人はおそらくVIEWカードで同様のことができると思うので調べてみると良いでしょう。
来年度はPASMOでの利用をちょっと自重してみて、それでも2160円以上使えるかを経過観察しようと思います。
また今はチャージ分をクレカ引き落とし分にまとめてしまっていてPASMOでの買い物の内訳を見れていないので、来年はマネーフォワードを活用して分類してみようと思います。
https://corp.moneyforward.com/news/release/service/20151120-cardreader-expense/
【おまけ】メトポは無料なのでやるべき
同時期にメトポという年会費無料のポイントサービスが始まりました。
メトロポイントクラブとメトロポイント、名前がわかりにくい・・・。
こちらは1乗車あたり平日3ポイント、休日7ポイントもらえます。
メトポでは1年間で以下のポイントを取得しました。
2018年5月31日までに申し込めば500ポイントもらえましたが、今はもう貰えないようですね・・・。
月 | 獲得ポイント |
---|---|
3月 | 3 |
4月 | 540 |
5月 | 79 |
6月 | 72 |
7月 | 34 |
8月 | 39 |
9月 | 16 |
10月 | 19 |
11月 | 36 |
合計(キャンペーン含む) | 838 |
合計(キャンペーン除く) | 338 |
こちらはやるだけでポイントがもらえるのでまだの方は忘れずに登録しておきましょう。
【追記】ToKoPoも無料なのでやるべき
メトポと同じように都営地下鉄での乗車でポイントがもらえるサービスがあることを教えてもらいました。こちらも無料なので登録しておきましょう。