つばくろぐ @takamii228

知は力なり

DevFest Tokyo 2020でFlutterのCI/CDについてLT発表した #DevFestJa #flutter

10/17、18に行われたDevFest Tokyo 2020にてLT発表を行いました。

tokyo.gdgjapan.org

gdg-tokyo.connpass.com

発表内容はここ1年間主に取り組んでいたFlutterの仕事で試行錯誤したCI/CDパイプラインについてを5分にまとめました。

speakerdeck.com

内容の詳細については以前ブログに書いた内容になってます。

発表はリモートで自宅から行いました。Google Meet経由での画面共有を運営の配信システムを経由してYoutubeに配信する形で、初めての経験で緊張しましたが無事発表を終えることができました。

リハーサルと違う画面配置で画面共有をやったらサブディスプレイの縦長の画面共有になっちゃって一瞬焦りましたが無事その場で解決して発表できました。

イベントの動画一式のアーカイブは以下で見ることができます。

www.youtube.com

Flutterに関しては @wasabeef_jp さんの「Flutter はプロダクション開発に耐えうるのか」という発表が同意する点も多くとても参考になりました。

CI/CDについて話されたらどうしようとビクビクしてましたがご配慮いただいたようです。ありがとうございます。

このこともあったので、@wasabeef_jp さんとはAsk The Speackerでご挨拶と雑談をしました。

雑談してたら見事に @najeiraさんの「Inside Flutter」の発表を少し聞き逃してしまったのですが、Flutterがどういう仕組みで動いているかについて細かく解説されていたようなのであとでアーカイブを見て復習しようと思います!

他にもすたぜろさんの「これからはじめるAndroid開発」の発表はAndroidの情報が網羅的に含められていてとても参考になりました。

DevFest Tokyoは以前は参加者としての参加してました。今回は初めてのオンライン開催&LT発表でしたがより一層楽しませていただきました。運営のみなさんありがとうございました!来年も参加したいと思います。