つばくろぐ @takamii228

知は力なり

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の振り返りと2019年の抱負的な何か

2018を雑に振り返る 特に目標も立ててなかったので、2018年のインプット/アウトプットを中心に雑にまとめてみる。 仕事では一度やったことの応用ならそれなりに立ち回れるようになった。でもまだやったことがないことに対するコミットはビビってしまう。 イ…

東京メトロTo Me Card Primeで年会費の元が取れるか1年かけて検証してみた

はじめに 1年運用してみた しょっぱなから設定をミスる 獲得ポイント内訳 1年間の乗車によって取得した乗車ポイント キャンペーン、定期券購入分、電子マネー利用によって得られたポイント NICOSわいわいポイントで得られたポイント 結果発表 昨年の現金チャ…

Jenkinsユーザ・カンファレンス東京2018に参加しました #jenkinsstudy #juc2018

3年ぶりの開催となるJenkinsユーザ・カンファレンス東京2018に参加・登壇発表してきました。 jenkins.jp 私の発表 speakerdeck.com 以前参画していたプロジェクトでの成果をJenkinsの話題を中心にまとめて話しました。 発表の内容は一緒のプロジェクトに参画…

XP祭りでLT発表した #xpjug

9/8(土)にXP祭りに参加してきました。昨年に引き続き2回目の参加です。 XP祭り2018 午前中予定があったので基調講演は欠席したんですが、評判を聞くところによるとかなり損をしたようで凹みました・・・。 今回はLT発表を申し込んで発表してきました。 実は…

Jenkins Agentの運用が辛いのでAWS CodeBuildを使う

Jenkins Agentの運用のつらみ ピーク時に数十人が同時に使うような大きめなプロジェクトでJenkinsをMaster / Agent構成で利用していると以下のようなつらみがあります。 開発が活発な時はビルドキューが溜まってJenkinsのビルドの待ち時間が発生する 開発が…

JenkinsのMultibranch PipelineでGitLab PluginのaddGitLabMRCommentが動かない

はじめに tag pushに続いて、Jenkins Multibranch Pipeline + GitLab Pluginネタです。 takamii.hatenablog.com GitLabプラグインのDSLの中にaddGitLabMRCommentとあったので、Merge RequestのCIの結果をJenkinsからGitLabにコメント連携できるやんけ、と思…

JenkinsのMultibranch PipelineではGitLabのtag pushビルドが走らない

Multibranch PipelineでTagが拾えるようになったらしい Multibranch PipelineジョブのJenkinsfileの中で、when句にtagが使えるらしい。 jenkins.io これを使えばレポジトリへのtag Pushを契機にリリース資材をライブラリに追加したりS3に配置したりなんてこ…

Kubernetesでhelm deleteとhelmfile deleteを間違えて事故った話

はじめに helmfile deleteで事故って死ぬかと思った— maa takamii (@takamii228) July 3, 2018 で起きたことを懺悔としてまとめます。 前談 今のプロジェクトで運用しているKubernetesクラスターはAWS上にkopsで構築しています。 また各chartをパッケージマ…

Swift愛好会 vol.31 で談義した #love_swift

Swift 愛好会 vol.31 に参加して、もくもく作業をしたあとに、「プライベート開発を継続する技術」というタイトルで談義発表しました。 love-swift.connpass.com 七島さんのツイートにもありましたが、何かを決意してやり続ける、ということを成し遂げるには…

開発支援ツールを導入・運用したときのつらみをまとめた

お仕事で開発支援ツール(チャット、チケット管理、Wikiなど)を複数のプロジェクトへ導入・運用してるのだけど、いろいろなアンチパターンや問題にぶつかったので、その経験を勉強会用にまとめました。 どこかで発表しようかと思ってたのですが、機会を逃し…

WordPress 4.9.x系で管理画面でのテーマ編集に失敗した(解決済み)

WordPress 4.9.x系で管理画面でのテーマ編集に失敗した WordPressを4.9.4にアップデートしてから、管理画面からテーマファイルを更新しようとしたら以下の警告が出た。 そのまま押し切って更新しようとしたら以下のエラーがでて失敗した。 エラー文言は以下…

よく使う開発ツールの連携方法をまとめた

お仕事で使う頻度の高い以下のツールの連携手順を備忘録としてQiitaにまとめました。 ツール一覧 Jenkins GitLab Mattermost Cloud Foundry(Pivotal Cloud Foundry) 連携手順 JenkinsとGitLabを連携する方法 JenkinsとGitLabとMattermostを連携する方法 Jenk…

Nexus7(2013)を文鎮化から復活させる手順

Googleが2013年に発売したNexus7をかれこれ5年愛用しているのですが、タッチパネルが何もきかなくなって、再起動してもGoogleのロゴ画面から何も動作しなくなるということがしばしば起こるようになってきました。 発生の都度、復帰手順をググってた気がした…