つばくろぐ @takamii228

知は力なり

ideviceinstallerを使ってコマンドラインでipaを実機端末にインストールする

ビルドしたiOSアプリのipaファイルをコマンドラインで実機端末にインストールしたくなったのでやり方を調べてみました。

Androidだとadbコマンドでサクッとインストールできるので、xcrunとかでできるのかなと思ってググってみたのですがなかなか見つからなかったので備忘録としてまとめておきます。

ipa install command lineググると以下のツールがヒットしました。

medium.com

github.com

ios-deployは.appファイルをインストールするものなので今回はideviceinstallerを試してみました。

バイナリは公式サイトから落とせるようですがbrew経由でもインストールできるようです。

$ brew install libimobiledevice  
$ brew install ideviceinstaller  

インストールした後、実機端末をつないでmacOSが認識している状態で以下のコマンドを実行したら無事インストールできました。

$ ideviceinstaller -i xxx.ipa

サードパーティのツールを入れるのは心苦しいので、公式の Xcode Command Line Tools でできたらいいんですけどね。

もし他のいいやり方があったらどなたか教えてほしいです。