つばくろぐ @takamii228

知は力なり

2021年の振り返り的な何か

今年もやる。去年のはこちら。

takamii.hatenablog.com

2021年にできたこと

iOSAndroidアプリ開発の理解が深まった

2021年度もクライアントアプリ側を一式見る仕事を続けた。

iOSの証明書周りの細かいところも理解が深まった。細かい発見ネタはいくつかブログに起こしていた。

いい加減自分でアプリをサクッと作れるようになりたみ。

AWS SAPro を取得した

昇級要件を満たすためにずっと取ろう取ろうと思っていてサボっていたのだけど、今年ようやく取れた。

準備期間は3ヶ月ちょっとだったけどkoiwa clubを活用して無事一発で取れた。

takamii.hatenablog.com

ISUCONに出た

今年も同じメンバーでISUCONに出られた。少しずつ順位が上がっているので、来年度も開催されれば頑張りたい。

takamii.hatenablog.com

ブログを月1ペースで投稿できた

去年に引き続いて月1投稿ペースを維持できた。月一回くらいがちょうどいいな。

f:id:takamii228:20211231101858p:plain

振り返り

良かったこと・できたこと
  • iOSの証明書周りの知見が深まった
  • iOSAndroid、Flutterの知見が深まった
  • ISUCONで去年の成績を上回れたこと
  • ブログの月1投稿が継続できたこと

去年の知識貯金を使いつつ、いろんなプロジェクトをつまみ食いしつつそこで力を発揮できて、さらに知識を上乗せできたような気がする。

良くなかったこと・できなかったこと
  • 登壇発表しなかったこと
  • 積ん読が増えたこと
  • 業務環境的に開発系の作業率が大幅に減ったこと
  • 結局競プロを再開しなかったこと

今年は登壇発表を一切していなかった。業務ではCICDについて整理できたり、Flutterのメリデメとかをまとめられたので、またどこかでアウトプットしたい。

今年度は職場環境がわりと変化があって、業務内容も管理系の仕事の割合が増えてきた。もう1.0で一つのプロジェクトを見るということはないのだろうかと思うと悲しい気持ちになる。 いい感じにうまくやって、注力できるところに注力できるようにしたい。

2022年の抱負的な何か

  • iOS / Android / Reactで個人アプリを作ってみる
  • GCP Associate Cloud Engineer / Professional Cloud Architectを取る
  • AWS SA DevOps Proを取る
  • TOEICスコア(785)を更新する
  • AtCoderを再開する
  • ISUCONに出る(開催されれば)
  • 月1ブログ投稿を継続する
  • 3年後、5年後の自分の仕事・人生の具体的なイメージを持つ
  • 健康を維持・推進する

2022年はGCPも少しやっていこうと思う。このままだとスマホアプリの人になってしまうので、そろそろバックエンドもみたい。両方わかるからこそ見られる世界で何か知見が得られたらいいな。

あと夏頃に過去最高の体重を記録してしまったので10月11月と減量して7kgくらい痩せた。そして風邪引いた。まだ標準体重より少し多いので、もう少し減量したい。

まとめ

去年のブログでは上限の鬼の話をしていた、懐かしい。

2021年は人生に少し進捗があったので、2022年は人生の方もぼちぼち頑張りたい所存。