つばくろぐ @takamii228

知は力なり

2019年にお金を払ったサービス

ふとTLに流れてきたので、やってみた。

増税があったりドルが混ざってたり月額年額が混ざってたりと費用はどんぶり勘定です。

新規

マネーフォワードME 5300円 / 年

今までスプレッドシート運用だったけどクレカ明細やキャッシュレス、PASMOとかの中まで把握・管理できるのよい。品目別に分析するの楽しい。

takamii.hatenablog.com

Apple Developer Program $99 / 年

仕事でモバイルアプリ開発やることになって、自分で実機に入れたりしたくなったので勉強用。正確には以前登録して更新しなかったのを復活させた。

継続

Amazon Prime 4900円 / 年

値上がりつらい。

Google Drive 100GB 2500円 / 年

主にGoogle Photo用。DropBoxはもう全く使わなくなった。まだ半分以上空いている。

dマガジン 440円 / 月

今年もお世話になった。コスパいい。

To Me Card 2200円 / 年

オートチャージ用。普通に使って元が取れることがわかった。

takamii.hatenablog.com

日本経済新聞Wプラン 5900円 / 月※

実家と折半。実家で紙の購読辞めるって言ったら電子版プランに変える。

IntelliJ IDEA Ultimate Personal 13600円 / 年

2年目なので。来年はもうちょっと安いらしい。

Evernote Plus 3100円 / 年

バイスがいっぱいあるので課金。ただ最近あまり使わなくなってきたなぁという印象。

お名前.com 1390円 / 年

個人ドメインの維持のため。

解約

Wi2 390円 / 月

使わなくなったので。テザリングでよくなった。

青山カード 1350円 / 年

クレカ整理のついでに解約した。自動音声で解約できた。