つばくろぐ @takamii228

知は力なり

快晴!富士山を見に三ツ峠山へ

はじめに

GW登山として、富士山を見に日帰りで山梨県三ツ峠山に登ってきました。

三ツ峠登山情報サイト|開運の山 三ツ峠

ルート概要

ルートは公式HPを参考に、上りは河口湖のロープウェイをスタートとするCコース、下りは三つ峠駅を目指すAコースで行きました。

ルートマップ |開運の山 三ツ峠

知っての通り、三ツ峠山は某ゆるふわ登山マンガ、ヤマノススメの聖地でもあります。

www.yamanosusume.com

彼女たちは作品中ではCコースをピストンしています。 2年前に別メンバと聖地巡礼として行ったのですが、その時は行きの車で渋滞に捕まって 山頂まで行けなかったので今回はこのリベンジも兼ねています。

東京駅 - 河口湖 - カチカチ山展望台

今回は高速バスで河口湖駅に向かいます。
東京駅を6:20に出発し、8:40くらいに河口湖駅に着きました。

電車だと新宿から中央線、富士急行を乗り継ぐことで同じく河口湖駅に8:30前後に着きますが 高速バスだと乗り換えなしで値段も少しお得なので高速バスの方がおすすめです。
(ちなみに高速バスの乗客は富士急ハイランドへ向かうリア充学生がほとんどだった笑)

Kindleでまとめ買いした「あさめしまえ」を読み終えたと同時に到着。
駅に降りた瞬間、本日の勝利を確信しました。

どーん!

f:id:takamiii228:20160506143724j:plain:w400

雲一つない青空!!

山頂からの眺めにも期待が持てます。

河口湖駅から10分ほど歩くとロープウェイの駅につきます。

途中の河口湖畔。遊覧船が出ているらしい。箱根みたい。

f:id:takamiii228:20160506143725j:plain:w400

ロープウェイの河口湖畔駅の入り口、富士見台駅まで上がります。
富士見台駅へはハイキングコースがあるようなのですが今回のメインは三ツ峠なので迷わず文明の力を選択。

f:id:takamiii228:20160506143726j:plain:w400

ロープウェイは往復だと割引券使って720ですが今回は片道なので450円。
始発は9:00だと思っていたら行楽シーズンは8:30から動いているようで、これで200mほど登ります。

~河口湖~ 富士山パノラマロープウェイ

カチカチ山展望台からの富士山、どーん。

f:id:takamiii228:20160506143727j:plain:w400

ここから三ツ峠山への登山道がスタートです。

f:id:takamiii228:20160506143512j:plain:w400

カチカチ山展望台 - 三ツ峠山山頂

カチカチ山展望台から三ツ峠山へはコースタイムは約3時間ほどで、新緑の中の道を歩きます。

f:id:takamiii228:20160506143729j:plain:w400

途中に鉄橋の展望ポイントがあります。

河口湖の奥、遠くに雪を被ったアルプスが見えます。

f:id:takamiii228:20160506143731j:plain:w400

ここでも富士山どーん。

f:id:takamiii228:20160506143730j:plain:w400

途中少し急なところもありますが談笑しながら自然を感じながらゆったり歩ける気持ちいい道でした。

f:id:takamiii228:20160506143732j:plain:w400

30分ごとに近くの富士急ハイランドのアナウンス?が聞こえるので今何時かが分かりやすかったです笑

笹道を抜けると木無山に到着、ここまで2時間くらい。あとちょっと。

f:id:takamiii228:20160506143734j:plain:w400

右手の富士山を拝みつつ、広場に出ます。アンテナがあるとこが山頂です。

f:id:takamiii228:20160506151008j:plain:w400

山頂!!

f:id:takamiii228:20160506143722p:plain

富士山!!!

f:id:takamiii228:20160506143737j:plain

丹沢方面も見える!!!

f:id:takamiii228:20160506143738j:plain

雪を被ったアルプスの山々も見える!!!

f:id:takamiii228:20160506143736j:plain

言葉通り雲一つない快晴で、登山人生の中で一番の天気で文句なしの景色でした\(^o^)/!

さて、先ほどの広場まで戻って昼ごはんです。
最近は無印のレトルトカレーにハマってます。

f:id:takamiii228:20160506143740j:plain:w400

富士山とドーナッツ

f:id:takamiii228:20160506143741j:plain:w400

三ツ峠山山頂 - 三ツ峠グリーンセンター - 三つ峠駅

あまりにも天気がよく、眺めもよいので昼食後も山頂でダラダラ。
GW期間とあって、山頂は家族連れから縦走装備の方々まで様々な登山客で賑わっていました。

13:00前くらいに余韻に浸りつつ下山開始。
四季楽園さんの脇の道から下ります。

四季楽園さんの窓に年季の入ったヤマノススメポスター発見

f:id:takamiii228:20160506143739j:plain:w400

下り始めるとすぐに三つ峠のもう一つの注目スポット、屏風岩があります。
多くのクライマーさん方がほぼ垂直の岩をよじ登っていました。

f:id:takamiii228:20160506143744j:plain:w400

途中まだ咲いている山桜?を発見。

f:id:takamiii228:20160506143742j:plain:w400

下りはヤマノススメで出てきたスポットを思い出しつつ、一気に下ります。
あおいが怖がってた道。なんか前よりもっと怖くなってる気がする。

f:id:takamiii228:20160506143745j:plain:w400

股のぞき。

f:id:takamiii228:20160506143746j:plain:w400

山はゴミ箱ではありませ〜ん

f:id:takamiii228:20160506143747j:plain:w400

ほぼノンストップで歩いた結果14:00過ぎには車道まで降りてこられました。

ここから三ツ峠グリーンセンターの温泉を目指します。
登山道から三つ峠グリーンセンターへは川沿いの道もあってザ・自然という感じ。
緑が眩しい!!!

f:id:takamiii228:20160506143748j:plain:w400

f:id:takamiii228:20160506143749j:plain:w400

思わず足をつっこんでアイシング。めちゃんこ冷たかった。

f:id:takamiii228:20160506143750j:plain:w400

寄り道しつつ15:00のチャイムと同時に三ツ峠グリーンセンターへ到着。
日帰り湯はタオル無しで610円。

f:id:takamiii228:20160506143751j:plain:w400

f:id:takamiii228:20160506143753j:plain:w400

ここにもいた。

f:id:takamiii228:20160506143752j:plain:w400

ひとっ風呂浴びた後にグリーンセンターを出発。グリーンセンターから三つ峠駅までは歩いて10分ほど。
無料送迎車?っぽい車に途中で追いぬかれて涙目。

原作でひなたたいが「UFO!」と叫んであおいをごまかすシーンのところ

f:id:takamiii228:20160506143754j:plain:w400

三つ峠駅

f:id:takamiii228:20160506143723p:plain:w400

エンディングのLet'sのやつ

f:id:takamiii228:20160506143755j:plain:w400

ナイスタイミングで来たホリデー快速新宿行き乗り、乗り換えなしで18:15くらいに新宿に帰ってくることができました。
ホリデー快速は指定席車両が1車両ありますが自由席は乗車券のみで乗れます。河口湖から出てるのでほぼ座れませんが。。。

まとめ

天気に恵まれたおかげで登山を始めてから一番といっていい景色を拝むことができました。
山梨県の山は富士山がキレイに見える山が多いのでいいですね。 三つ峠グリーンセンター周辺の新緑の殆どがもみじだったので秋の景色も是非見てみたいです。

次はどんな山に登ろうかな♪(アニメ風に)

ルートメモ

東京駅鉄鋼ビル 6:20 → 河口湖駅 8:40 (高速バス1800円)
河口湖駅 8:40 → カチカチ山展望台 9:00(ロープウェイ450円)
三ツ峠山登山口 9:20 → 鉄塔 10:40 → 
木無山 11:10 → 三ツ峠山山頂 11:40 → 
三ツ峠山広場 12:50 → 下山 14:10 → 
川遊び 14:40 → 三ツ峠山グリーンセンター 15:00(入浴代610円) →
三つ峠駅 16:15 → 三つ峠駅 16:21 → 新宿駅 18:15 (ホリデー快速富士山号自由席 2027円)