つばくろぐ @takamii228

知は力なり

GitLab Meetup Tokyo 16 でLT発表しました #gitlabjp

4/24にGitLab Meetup Tokyo #16 にてLT発表してきました。

gitlab-jp.connpass.com

場所は銀座の株式会社プレイドさん。GINZA SIXのオフィスしゅごい。

テーマが「新年度応援」とのことだったので、新人・新人指導者向けにドキュメントをGitLabで管理している話をしました。

speakerdeck.com

資料の中で参照しているリンクは以下になります。

qiita.com

docs.gitlab.com

考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則

考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則

このドキュメントレビュープロセスによって、Git未経験の新人くんに開発案件にアサインせずに無事Merge Requestを使った開発フローを身につけさせることができました。

私のLT発表は枠の中ではトリだったんですが、私の発表が一番初心者向けでライトだった気がします笑

他の発表については以下のブログが参考になるので引用させていただきます。

nattowork.hatenablog.com

sogaoh.hatenablog.com

hiyoko-infratech.hateblo.jp

blog.a-1.dev

Twitter実況↓

togetter.com

一部私の発表へのフィードバックコメントを抜粋します、ありがとうございます🙏🙏🙏

資料公開ツイートを Miyahan さんや ひよこ大佐さんといったインフルエンサーにRTしていただいたので、ツイートのインプレッションがすごい伸びてました。嬉しい😊😊😊

GitLab Meetup Tokyo運営の皆さん、素敵な勉強会をありがとうございました。新年度もがんばっていきましょう!