つばくろぐ @takamii228

知は力なり

【紅葉トレッキング】秋の西沢渓谷で森林浴

はじめに

夏に尾白川渓谷に行ったので、今回は山梨のもう一つの渓谷である西沢渓谷に行ってきました。

takamii.hatenablog.com

お目当ては紅葉をバックに流れる七ツ釜五段の滝!

森林セラピー基地ってなんか宗教っぽい笑

http://www.yamanashishi-kankou.com/asobu/nature.html

今回のお相手は栃木の山奥出身の会社の同期。彼は子供の頃に父親と猟銃で鹿狩りをしてたらしい。

東京 - 道の駅みとみ - 西沢渓谷入口

今回の足もレンタカー。山梨日帰りドライブが板についてきました。

行きはノンストップでだいたい2時間弱で着くし公共交通機関より自由度があってよいです。

西沢渓谷へは中央道の勝沼ICを降りてフルーツラインを渡ったあとはほぼ道なりに一本道です。

フルーツラインといえばこんなマラソンがあったのを思い出しました。

www.koshu-fruit-marathon.jp

名前に踊らされて出ようかと思ったけど、ゴールが上日川峠というマジキチ登りコースだったので断念。

フルーツロードを越えてしばらく走って、道の駅みとみに駐車。

見事に霧で曇り/(^o^)\ でも紅葉は曇りのほうが写真映りがキレイとのことなので期待。

9時過ぎに着きましたがほぼ満車でした。恐るべし西沢渓谷。

f:id:takamiii228:20161103203639j:plain

ここで軽く朝食と出発準備。ばくおんのポスター発見。

f:id:takamiii228:20161103203640j:plain

道の駅から少し歩くと西沢渓谷の入り口です。

f:id:takamiii228:20161103203642j:plain

よもぎ餅が有名?らしい。

f:id:takamiii228:20161103203643j:plain

今回はコースタイム4時間くらいの約10kmのトレッキングコースをダラダラ歩きます。

いざトレッキングスタート!

f:id:takamiii228:20161103203644j:plain

西沢渓谷 - 七ツ釜五段の滝

ゲートを越えると山道です。

f:id:takamiii228:20161103203715j:plain

甲武信ヶ岳へのルートはこちらのようです。いつか行ってみたい。

f:id:takamiii228:20161103203645j:plain

紅葉もぼちぼちという感じ。

f:id:takamiii228:20161103203646j:plain

二又吊橋からの景色!

f:id:takamiii228:20161103203648j:plain

f:id:takamiii228:20161103203649j:plain

西沢渓谷の看板

f:id:takamiii228:20161103203650j:plain

この日は秋用に購入した登山用の長ズボンを解禁。動きやすくてオススメです!

道中は滝がいっぱい見れます。

f:id:takamiii228:20161103203652j:plain

f:id:takamiii228:20161103203654j:plain

日曜とあって人は多め。道が細いところは渋滞発生。

f:id:takamiii228:20161103203653j:plain

滝の名前忘れたけど、きれい(語彙力がない)

f:id:takamiii228:20161103203656j:plain

f:id:takamiii228:20161103203658j:plain

f:id:takamiii228:20161103203659j:plain

丸くくぼんでるところ。自然にできたと思うと凄い。

f:id:takamiii228:20161103203700j:plain

途中人が多くて渋滞おきてたので、2時間ほどかかって目当ての七ツ釜五段の滝に到着!

f:id:takamiii228:20161103203701j:plain

ふぉーーーー!

f:id:takamiii228:20161103203703j:plain

カメラマンもいっぱい。

f:id:takamiii228:20161103203702j:plain

すばらしい。

f:id:takamiii228:20161103203704j:plain

山頂 - お昼 - トロッコ

七ツ釜五段の滝を後に、階段を少し登ると本コースの最奥地に着きます。

人でごった返していて昼食を取る場所が無かったので、少し先の大展望台まで歩くことに。

ここから黒金山へいけるようです。

f:id:takamiii228:20161103203705j:plain

この辺が標高が1400mくらいらしい。以外と高い。

f:id:takamiii228:20161103203707j:plain

上から見下ろす五段の滝

f:id:takamiii228:20161103203706j:plain

そうこうしているうちに大展望台に到着。

f:id:takamiii228:20161103203710j:plain

ガスってて遠くは見えないけど紅葉はきれい。

f:id:takamiii228:20161103203708j:plain

お昼ごはんは今回はおでんにトライ。絶対美味しいやつって思って、実際めっちゃ美味しかったです^^

f:id:takamiii228:20161103203709j:plain

昼食後は林道を歩いて入口まで戻ります。

この辺はトロッコ道の名残があって、鉄の線路があります。

f:id:takamiii228:20161103203711j:plain

f:id:takamiii228:20161103203712j:plain

ここから塩山駅までブレーキだけで行けたらしいです。

自分も乗って帰りたいと思いました。

登りの渓谷道と違って道幅も広いのでスタスタスムーズに歩けました。

f:id:takamiii228:20161103203713j:plain

f:id:takamiii228:20161103203714j:plain

西沢渓谷入口 - 帰宅

昼食込みでおよそ4時間30くらいで帰ってきました。

途中渋滞がなければもっとゆっくりできたかなぁと思いますがしょうがないですね。

f:id:takamiii228:20161103203717j:plain

小仏トンネルの渋滞に巻き込まれる前に東京に戻るべく道の駅でささっとお土産を買って帰宅の途へ。

桃、梨、ぶどうあたりを買って帰ろうと思ったのですがシーズン的にもう終わりみたいで代わりに柿を買って帰りました。

山梨のB級グルメの鶏モツも忘れずに購入。

お日様はほとんど拝めませんでしたが大満足の紅葉トレッキングになりました!

f:id:takamiii228:20161103203718j:plain

それにしても山梨県は自然がいっぱいで行くところがいっぱいあっていいな。

昇仙峡、清里高原猿橋もまだ行ってないのでまだまだ楽しめそうです!

ルートまとめ

7:10 木場 - 8:30 勝沼 - 9:10 道の駅みとみ (車)

9:30 道の駅みとみ - 9:40 西沢渓谷入口 -

10:30 三重の滝 - 11:20 七ツ釜五段の滝 -

11:40 不動滝 - 12:00 大展望台 - 道の駅みとみ 14:00 -

15:00 道の駅 花かげの郷まきおか - 18:30 木場(車)