つばくろぐ

知は力なり

友人の結婚式ムービーを作ったときの話

先日、めでたくご結婚された友人の結婚式で流す簡単なムービー作成を依頼されたので、お祝いの気持ちをこめてお手伝いしたときの話です。

f:id:takamii228:20131109130319j:plain

依頼背景

動画作成の依頼主は新婦友人で、

「友人挨拶やるんだけど、スピーチ形式だときっとうまく話せないから動画にしたい。動画作りは素人だからぜひ手伝ってほしい」

とのこと。

動画の作成は学生のときに遊びでスライドショーに音楽をあてたものを2回ほど作ったことがあったので、今回もそんな感じでできるだろうと思って引き受けました。

進め方

新婦友人が動画の素材の画像や動画を収集してくれて、おおまかなストーリーも考えてくれました。

素材が揃った段階で、二人で相談しながら細かい内容を詰めていく、というやり方で進めました。

素材集めと共有方法

新婦友人が動画の素材収集に使ったのはなんとiPhoneのみ!

さすがのApple、画質は十分でした。

動画や画像ファイルの共有には無料で15GBまで使えるGoogle Driveを使いました。

www.google.com

少しずつ作って、共有する

なるべく手戻りを減らすために、LINEで大枠のストーリーや添えるメッセージ内容を相談して、内容が固まったものから作成に入りました。

お仕事では完成間近になって「やっぱこうしたほうが・・・」というのによく遭遇するので、

それを回避するために部分的でもできたmp4ファイルをGoogle Driveにあげて新婦友人に共有して、イメージ通りか確認しながら進めました。

幸い大きな変更を伴う指摘はなかったのですが、途中のものを新婦友人周辺で回し見したところいろんな方々からフィードバックをもらったようで、

「テロップで動画の内容を補足したほうがいい」「音が小さくて聞き取れない」等、二人で気づけなかった修正ポイントを早期に気づけてよかったです。

また完成を目指した仕上げ作業は私が新婦友人宅へ行ってやりました。

同じ拠点で作業をすることで、たった1日で完成まで仕上げることができました。

動画作成の流れ

動画作成にはMacBook Air上でiMovieを使いました。

www.apple.com

素材として用意したのは以下の4つ。

  • 動画(iPhoneでとったやつ)
  • 画像(iPhoneでとったやつ)
  • フォント(フリーのやつ)
  • BGM(新婦が好きな曲)

これらをiMovie上でぽちぽちやりながら作りました。

iMovieでの動画作成でハマったことは、動画プロジェクトに対してテーマが一個しか使えなくて、別テーマのトランジションアニメーションを入れようとしたらすでに設定していた手前のアニメーションも変わってしまったの気付かず、DVDの焼き直しが発生したことくらいでした。

DVDの作成

新婦友人宅で仕上げ作業をやっていて、完成間近になってふと疑問が。

「そういえば式場のスクリーンの画面比率って16:9?4:3?」

「あれ、mp4ってDVDに焼けるんだっけ・・・」

式場への提出はDVD形式のみ。

やべー/(^o^)\

直前での発覚で少々焦りましたが、前者は新婦友人が問い合わせて確認したところ16:9とのこと。

今時の式場のAV機器はHDなんですかね。

後者はいろいろ調べた結果、確実にDVDプレイヤーで再生できるものを用意するために、Toast Titaniumというの有料ソフトを購入して使いました。

www.roxio.com

昔はiDVDがあったような気がしたのですが、Appleの思想に反したのかいつの間にか無くなっていたようです。。。

このソフトではよくあるDVD起動時の画面や自動再生の設定もできたので買ってよかったです。

振り返り

以下、今回の作業を通して得た学びです。

Google Photo Scanを使えばよかった

www.google.com

新婦友人が新婦の昔の写真をiPhoneで取り込んだときに余白やテカリが入ってたりしたので、早く新婦友人に教えればよかったなと思いました。

これを使って写真を取ればAIがよろしくきれいに写真画像にしてくれます。

画像・動画素材撮影はiPhoneで十分

出来上がったDVDをHDテレビで見てみましたが、iPhoneの画質で十分でした。

iMovieやToast DVDで高品質で出力したのでそこがよろしくやってくれたのかもしれませんが、元画像の画質も高かったので結果的に高画質の動画が出来上がりました。

画像・動画は横画面で撮ろう

iPhoneを縦にして取った動画や写真は横が黒抜きになってしまっていたので、投影するスクリーンに合わせて横向きで取るべし!

最近の結婚式場のスクリーンは横縦比16:9のHD対応のようです(※式場によって異なると思うので、事前に確認を)。

動画のエンコード・DVDに焼くのにちょっと時間がかかる

MacBookAirでiMovieでのエンコード、Toast TitaniumでのDVD出力は大体トータル10分動画で30分くらいかかったので、焼く前の事前チェックを入念にやると手戻りの防止になります。

なんならDVD-Rは焼いたら元に戻せないですし、結局直前で3回もやり直して帰りが遅くなったので、ここは反省点。

同一拠点作業はミスコミュニケーションを減らす

新婦友人の隣で作業をすることで、少し判断に迷うところや細かいデザインのところに関してはすぐに聞き疑問点を解消することができました。

きっとリモートでのやりとりでは意識齟齬があってうまく進まなかったでしょう。

終わりに

今回はiMovie + Toast Titaniumでやったけど、たぶんToast TitaniumだけでDVDに焼くまでできる気がします。

また、少しずつ作ってフィードバックをもらいながら作るというアジャイル開発は、まさに仕事の進め方なんだなぁと実感しました。

またどなたかに機会があればお手伝いしようかなと思います。

改めまして、新郎・新婦のお二人、ご結婚おめでとうございます!

QiitaにGitの記事を書いてみた

お仕事で関わっている案件のチームメンバにGitを普及する必要があったので、簡単なチュートリアル形式でPull Requestを投げるまでの手順をまとめてみました。

qiita.com

鉞が怖い。

MacBookPro(Early 2011)のHDDをSSDへ置換

使用しているMacBookPro(Early2011,13インチ)のHDDがヘタってきたので、SSDに置換しました。

購入したのが2011年3月で、以前メモリ増設したのが2013年4月、トータルで約5年経ちました。

http://takamii.hatenablog.com/entry/2013/04/28/204821takamii.hatenablog.com

昨年バッテリーも交換したので、可能なものはこれでだいたい交換したことになります笑

準備したもの

SSDはどれにするかいろいろ調べたところ、製品版にも搭載実績があり先行例も多いSamsung製にしました。 EVOとPROと迷いましたが、性能上あからさまな差はなさそうなので、予算都合上安いEVOを選択。

HDDを外すのにT6タイプのドライバーが必要なので用意しました。 掃除のためにファンをはずのにも利用します。

エアーダスター、液晶クリーナーは掃除用です。

大まかな手順

大まかな手順は以下の通りです。

  1. TimeMachineで元のHDDのバックアップをとる
  2. SSDをケースに取り付け、フォーマットする
  3. SSDにOSをインストールする
  4. SSDとHDDを取り替える(※)
  5. TimeMachineで1でとったバックアップを復元する

作業にあたっては主に以下のサイトを参考にさせて頂きました。

【実録】旧いMacBook Proを快適に現役続行させる、SSD換装のやりかた | ライフハッカー[日本版]

http://tedate-navi.sub.jp/top/archives/323

http://tedate-navi.sub.jp/top/archives/329

http://tedate-navi.sub.jp/top/archives/361

※今回はMacBookのカバーを外すついでにファン周りの掃除もします。

作業スタート!

1. TimeMachineによるバックアップ作成

TimeMachineでバックアップを作成します。

くわしくは公式を参照。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201250

2. SSDの取り付け&フォーマット

SSDをケースに取り付けて、USBポートに接続してフォーマットします。

最初に接続すると「認識できない」とポップがでます。

f:id:takamii228:20150814145436p:plain

「初期化」を選ぶとディスクユーティリティが立ち上がります。

SSDを選択後、パーティションタブを選び、「パーティション1」を選択して「適用」を選択。

f:id:takamii228:20150814145441p:plain

しばらくしたらフォーマット完了です。

3. SSDにOSをインストール

Optionを押しながら起動すると以下のような画面が出るので、写真の右の復旧を選びます。

f:id:takamii228:20150814111046j:plain

そのあと「OSのインストール」を選択。

f:id:takamii228:20150814111316j:plain

f:id:takamii228:20150814111354j:plain

1時間後くらいたてば終わります。 インストール後に初期設定が始まりますが、今は外付け状態でSSDの設定をしているので今回は細かい設定は後回しにすることにします。

4. SSDの取り付け&おそうじ

いよいよHDDをSSDに取り替えます。

MacBook本体をひっくり返してネジを外します。

f:id:takamii228:20150814131150j:plain

カバーを外すと案の定ホコリがちらほら。エアーダスターでふっ飛ばします。

ファンを取り付けているネジもT6タイプなので専用のドライバーが必要です。

f:id:takamii228:20150814131636j:plain

HDDは左下にあります。

まずは上の細長いカバーを外します。

f:id:takamii228:20150814131758j:plain

次に白いツマミを引っ張ってケーブルからHDDを取り外します。

外したHDDの四隅に付いているボルトのようなネジをトルクスドライバーで外してSSDに付け替えます。

SSDをはめて外したカバーを付けてネジを締めれば完成!

f:id:takamii228:20150814132159j:plain

カバーを閉じてネジを閉めていよいよ起動確認です。

5. TimeMachineから復元

3と同様、Optionを押しながら起動します。

無事立ち上がったら「TimeMachineから復元」を選択して該当のバックアップを復元します。

バックアップの復元には容量によりますが200GB近くあったので1時間以上かかりました。。。

以上で置換作業は終わりです!

確認作業

無事SSDになっていることはシステム環境から確認が出来ます。

f:id:takamii228:20150814163901p:plain

Blackmagic Disk Speed Testを使って書き込み、読み込み速度を測定してみます。

Blackmagic Disk Speed Test

Blackmagic Disk Speed Test

  • Blackmagic Design Inc
  • ビデオ
  • 無料

これがHDDの時の速度。

f:id:takamii228:20150814145446p:plain

こっちがSSDの速度。だいたい10倍くらい。

f:id:takamii228:20150814164636p:plain

さすがSSD^^

以上でHDDからSSDへの置換は完了です。

この勢いでずっとほったらかしだったYosemiteへのアップデートもやろうと思います。

これでもう2年くらいもつかなー。

ひとまず、以後不具合が起きないことを祈ります。。。

Google Analyticsを設定してみた

Google Analytics設定してみた。

MacBookPro (Early 2011) のお掃除とメモリ増設

連休に入ったので、前からやろうと思っていたMacBook Proのメモリ増設に挑戦しました。

私のMBPは2年前の4月頃に買ったものなのでEarly 2011の4GBモデルです。

今回は4GBから8GBへの増設に挑戦しました(非公式ですが、16GBまで増設できるそうです)。

それと2年間一度も裏のカバーを開けたことがなかったので、ちょうどいい機会と思い少し掃除をすることにしました。

道具準備

掃除とメモリ増設にあたって以下の4つを用意しました。

  • 増設用メモリ (4GB * 2)
  • 精密ドライバー
  • エアーダスター
  • 液晶用クリーナー

MBP Early 2011 に対応するメモリの仕様はサポートページを見て確認。

該当する仕様は DDR3, 204ピン, PC3-10600 DDR3 1333 MHz だそうです。

どのメーカーのメモリがいいのかネットで調べてみると、どうもCFDのものを使っている方が多い模様。

価格も安く、問題なく動作しているようなのでCFDのものにしました。

ちなみにドライバーはカバーを開けるために、エアーダスターとクリーナーはお掃除用です。

f:id:takamii228:20130428165823j:plain

作業開始!

さて、いよいよ作業開始です。公式のページを参考に進めます。

カバーを外す

まずMBPをひっくり返して精密ドライバーでカバーのネジを外します。

ネジがちっちゃいので、無くさないように、また場所を間違えないようにテープで固定。

f:id:takamii228:20130428172342j:plain

恐る恐るカバーを外します。

f:id:takamii228:20130428172452j:plain

おおー!なんかすごい!!!

てかホコリやべー/(^o^)\

息でふーふーしたくなる気持ちを抑えて、エアーダスターでホコリを除去。

ついでにファンも綺麗にしようと思ったけど、ファンを止めているネジの山が五角形だったので外せず。。。

特にホコリが詰まってる様子もなかったので今回はスルーしました。

メモリを交換

公式ページの手順にしたがってメモリを交換。

静電気に要注意のこと。

メモリがスロットにちゃんとハマったのか少し不安でした。

f:id:takamii228:20130428173232j:plain

ちゃんとハマっていることを祈り、カバーをはめて掃除&メモリ交換完了!

動作テスト

次はちゃんと動作するか電源を入れてチェック。

起動チェック

起動でコケないかドキドキしましたが、無事起動!

起動後、左上の「リンゴマーク」→「このMacについて」→「詳しい情報」→「メモリ」で確認。

f:id:takamii228:20130428194852j:plain

ちゃんと8GBになっています。わーい\(^o^)/

Remberでメモリテスト

Remberというソフトを使うとメモリ不良やエラーがないかチェックできるそうなのでやってみた。

30分程度かかるらしいので、ご飯を食べに行っている間に回すことに。

食事から帰ってくると無事「All tests passed! 」の画面が。わーい。

f:id:takamii228:20130428194844j:plain

PRAM/NVRAM & SMCのリセット

以下のサイトによるとPRAM/NVRAMのリセット、SMCのリセットもやったほうがいいとのこと。

[Mac] 簡単だった!自分でMac mini 2012のメモリを「16GB」に増設してみた | Tools 4 Hack

PRAM/NVRAMのリセットはこちら、SMCのリセットはこちらにそれぞれ公式サポートページに載っていました。

結果確認

増設した結果をアクティビティモニタで確認。

f:id:takamii228:20130428194819j:plain

おー緑がいっぱいだ!

f:id:takamii228:20130428194832j:plain

ChromeSafariEvernote、メール、ターミナル、Sublime Text2、SOICHAを起動してもまだ4GB空いてる!わーい。

おわり

メモリ交換作業自体は20分もかからなかったと思います。意外と簡単でした。

一応テストは通りましたが、今後不具合が起きないことを祈ってます笑

それと通気口の掃除は1年に一回くらいはやったほうがいいなと思いました。まじで。

ではでは。

Evernoteの使い方+α

日常のメモ管理としてEvernoteを使っているという方は多いと思います.スマートフォンや複数の端末で同じメモをやりとりできるので便利ですよね.

今回は私のEvernoteの使い方,Evernote周りのことを少し紹介しようと思います.

f:id:takamii228:20130120180056p:plain

Evernoteの主な使い方

私のEvernoteの主な用途は以下の様な感じです.

  • 講義,公演のメモ
  • To Doリスト
  • 各種サイト,学会等のIDのメモ
  • 日々の研究(作業)記録
  • ウェブページのブックマーク
  • Twitterのログ,あとで読む・お気に入りの管理
  • その他ちょっとしたメモ

上の5つはPCから,下の2つはスマートフォンからが多いです.

日々の記録をつけることは個人的にはオススメです. その日は何をどうやったのか,何がどうやってできなかったのか,明日何をどうやるつもりなのか,簡単でもいいので残しておくことで作業の見通しや次にやるべきことがすぐ見えてきます. とくに作業に煮詰まった時には重宝してます.

複数のノートブックはスタックを使うことでフォルダのようにまとめてることができます. 内容が近いものをまとめておくと見やすくなっていいです.

また無料アカウントだと60MB/月という制約があるので,画像をバシバシ入れるという使い方はあまりしていません.

次にEvernote周りの便利ツールを Evernote + 〇〇 という形で順番に簡単に紹介していきます.

Evernote + Webブラウザ

Webブラウザの拡張機能を使うことでEvernoteと連携することができます.

Evernote Web Clipperを使えばウェブブラウザの情報,アドレスをボタンひとつでEvernoteに入れることができます.

基礎シリーズ: Evernote Web クリッパーの使い方 - Evernote日本語版ブログ

また最近はてなブックマークEvernoteの連携ができるようになったので,はてなブックマークしたものも同様にEvernoteに入れることができます.はてなブックマークを利用している人にとってはWeb Clipperは不要かもしれません.

Evernoteとの連携機能をリリースしました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

Evernote + Twitter

Twitterのリンクがついたツイートを "あとで読む" つもりでお気に入りに入れている,という方は多いのではないでしょうか? でもこのやり方だと別のお気に入りに混ざってしまい,読むのを忘れてしまうということがおきがちです.

そこで私はEvernoteに送ることをオススメします. Evernoteとの連携をサポートしているクライアントは SOICHA があります.

SOICHA

SOICHA Android
Flight System Consulting Inc.
価格:無料  平均評価:3.0(837)


SOICHAではボタンひとつでツイートをEvernoteに送ることができます. また検索結果やタイムライン,リストの直近のツイートをまとめて送ることもできます. SOICHAはデスクトップ版,iPhone版,Android版もあり,マルチカラム・複数アカウントにも対応しています.

しかもEvernoteに送ることで,もしそのツイートがすぐに削除されてもEvernoteに残るのでお気に入りに入れておくよりも安全(?)です.

スマホからでは twicca からも Evernoteプラグインを入れることでツイートをEvernoteに送ることができます.

twicca - Evernote プラグイン
Northeye
価格:無料  平均評価:4.5(118)


もうひとつ利用しているのが ツイエバ というサービスです.

ツイエバ - TwitterをEvernoteとEmailへ

これを使えば一日毎の自分のツイートのログをEvernoteに送ってくれます. 自分のツイートのログは Twilog でも見ることはできますが,公開アカウントに限られます. 一方ツイエバでは鍵付きでもログを残すことができます.

もうすぐ公式Twitterから自分の全ツイートデータがダウンロードできるようになる(なった?)らしいでそれを利用するのもアリですが,データ形式XMLJSONだったら扱い易いですがログとしては見にくいかもしれません.

Evernote + Android

私は Android端末を利用しているので Androidアプリを紹介します.

基本的にスマートフォンからは記事を編集するということは面倒なので閲覧とメモが中心です. 公式のアプリだと少々動作が重かったり,目的のノートスタックに移動したりと操作が多くなって面倒です. なので閲覧,投稿に特化したアプリを使っています.

閲覧には EverViewr が軽くてオススメです. ノートブック,タグ単位でノートを見ることができます.編集はできません.

EverViewer
divnil.com
価格:無料  平均評価:3.8(121)


投稿には PostEver,WriteNotePro が軽くてオススメということで入れてあります. PostEverは一つのノートブックにしか投稿できませんが,WriteNodeProでは5つのノートブックまで投稿が設定できます.

PostEver
Atech Inc.
価格:230円  平均評価:4.4(1,048)


WriteNote Pro
MARUMI
価格:220円  平均評価:4.5(20)


その他

その他にはメモ帳を写真でアップロードできる SHOT NOTE があります. 専用アプリも入れて,専用のメモ帳も持っていますが,まだあまり活用できていません.

画像の簡単な編集ができるSkitchも面白いですが,私はあまり使っていないです.

おわり

以上が私のEvernote活用術です.皆さんの参考になればと思います.

今後は最近ノート数が増えてきたので,まだ全く利用できていないタグ付けをうまく使えるようになりたいと思っています. また他にも面白い,便利な使い方があったら試していきたいです.

idを変えてみた.

maatakamii228のmaaが余分だったのでtakamii228にしました.

はてなブックマークはインポート出来たけど,ブログの内容はインポートできませんでした. とは言ってもまともな記事は2つしかないので,コピペして新しい記事にしました. 日付が少しおかしいですが,まぁ気にしない.